祈りのうちに、静かに自分自身と向き合うこと。
神の愛に照らされて、自分を認め、他者を認めること。
助けを必要としている誰かのために、自分を役立てること。
そうした一つひとつの経験を通して
自分の生き方を見つめ、
「カリタス(愛)の心」を生きる人間へと成長していきます。


の祈り

心を合わせてともに祈るひと時から一日を始めましょう

カリタスの一日は「朝の祈り」で始まります。当番の生徒は、日々の生活のなかで感じたことや考えたことをもとに、自分の言葉で祈ります。放送で流れる生徒の言葉に全員が耳を傾け、心を合わせてともに祈ります。水曜日の全校朝礼では、教員や生徒の講話を聴いた後にともに祈り、聖歌を歌います。朝礼の前には聖堂で、希望者による「ロザリオの祈り」も行われています。毎朝の静かに祈るひと時が、一日をより豊かなものにしてくれるのです。

トリック倫理

自分自身を深く見つめ、「これから」を考えましょう

カリタスでは、全学年で週1時間「カトリック倫理」の授業があります。この授業では、カトリックの教えに触れながら、自分自身を深く見つめ、これからどう生きていくかを考えていきます。現代社会の諸課題を取り上げて解決策を考えたり、生命倫理分野のテーマを取り上げて互いの考えを分かち合ったりもします。

教行事

年間を通して様々な宗教行事が行われます

カリタスでは、年間を通して様々な宗教行事が行われます。5月のマリア祭では、中学生は学校の講堂で、高校生は学年ごとに教会に出かけて行き、ミサを捧げます。12月のクリスマス会では、毎年様々な方をお呼びして講演していただきます。そして全校でミサを捧げ、キリストの生誕を喜び祝います。こうした様々な宗教行事を通じて、「祈る心」を育んでいきます。

年間の宗教行事

4月

新入生祈りの集い(中1)

5月

マリア祭(中高別開催)

6月

アンジェラスミサ(希望者)

11月

アンジェラスミサ(希望者)・学園クリスマス点灯式(希望者)

12月

クリスマス会・学園クリスマスミサ(希望者)

2月

学年末ミサ(中1)・アンジェラスミサ(希望者)

3月

卒業感謝ミサ(高3)

カリタスのルーツを巡る旅

夏休みのカナダ研修(希望制)の中で、聖マルグリット・デュービルゆかりの場所を訪れます。

長崎研修旅行

長崎への研修旅行の中で、上五島を訪れ教会を巡ります。また、大浦天主堂でミサを捧げます。