生徒一人ひとりが確かな知識を身につけ、自ら学ぶ力を伸ばしていけるよう、
様々なサポート体制を用意しています。

学力向上に向けた取り組み

自習エリア

落ち着いた学習環境を提供するため、最終下校時刻以降19時まで、登録制の自習室を開設しています。生徒は放課後の委員会や部活動終了後、図書館やカフェテリアとその周辺教室に集まり、集中して学習に取り組んでいます。 2021年度からは卒業生がチューターとして、教科の質問や進路に関する悩みなど様々な相談にも応じています。

補習制度・フランス語課外授業

通常の授業以外に、特別な指導が必要な生徒のために補習を行っています。各教科で必要に応じて補習を行いますが、特に数学と英語では「指名補習制度」があり、定期テストの結果に応じて、週1回放課後と期末特別授業期間中、夏期講習期間中に実施しています。
また、フランス語では希望者を対象に放課後に課外授業が行われています。

期講習

指名補習講座と、希望者が受講する講座があります。
中学では、興味・関心を高め学習を深める多種多様な講座が用意されています。
高校では、多くは大学受験を目指した受験対策講座となっています。

過去の講座例

国語

中1

要約力を鍛えよう

国語

中1~中2

パブリックスピーキングに挑戦!

社会

中1~中3

ソシアル・マエストロを目指して

数学

中1~中3

数学集中特訓(学年別)

英語

中1~中3

英検対策講座(級別)

英語

中3

中3英語やりなおし講座&特訓

仏語

中3

中学フランス語総復習

理科

中1~中3

おもしろ実験講座

曜講座

大学受験に向けて学習意欲の高い生徒たちの要望に応える講座です。高校1年生から高校3年生までの希望者を対象に、国語・数学・英語・フランス語の講座が開かれています。また、カナダ研修に参加する高校1年生やDELF受験を考えている中学生を対象としたフランス語講座も開講されています。

過去の講座例

仏語

全学年

仏検対策 3・4級

英語

全学年

英検対策 3・準2・2級

数学

全学年

数検対策 3・4級

英語

全学年

英語 Global Citizenship Learning

英語

中3~高2

英語ディベート講座

国語

全学年

読解力養成講座 中3レベル

国語

全学年

現代文読解講座 高2レベル

課後講習

2020年度より、さらなる生徒の学力向上をめざし、放課後講習を開設しました。主な対象は高校生で、大学進学に向けて一段高い課題を示し、意欲的に学習していくことを目的としています。放課後3コマ分の授業で、部活動終了後に学校で受講するもののほか、帰宅してからオンラインで受講できる講座もあります。

3自主講座

高校3年生の冬には希望者を対象に大学受験に向けて自主講座が開かれています。