外国語発表会
- 行事・生活
- グローバル
1月30日(金)に第45回外国語発表会が行われました。外国語発表会は、一年間の外国語学習の成果を発表するカリタスの伝統行事です。
第一部ではそれぞれの発表エリアで、中学1年生はクイズショー、中学2年生は物語(英:Frog and Toad[がまくんとかえるくん]、仏:Le loup qui voulait changer de couleur[カラーを変えたいオオカミくん])の暗唱、中学3年生は研修旅行で訪れた長崎についてのグループ探究の成果を、英語・フランス語の二言語で発表しました。
高校1年生の英語選択・一般クラス生は2025年の出来事をニュース形式で発表し、EIPクラス(高校生の選抜クラス)生はEIPクラスで学んだ内容をプレゼンテーションやクイズショー形式で発表しました。また、フランス語選択者は「自信に満ちた5人の女性の紹介」をテーマにプレゼンテーションを行いました。他にも、土曜講座でディベートを受講している生徒達による白熱したディベートなど、見応えのある発表が盛りだくさんでした。
第二部では講堂に移動し、高校2年生の有志生徒による舞台発表を鑑賞しました。バンド演奏の他、英語劇2作品とフランス語劇1作品が披露され、台本作成から演出、セリフの言い回しや演技まで工夫と練習を重ねた成果が堂々と発表されました。最後に、高校3年生の英語選択者・フランス語選択者の代表が、自分たちが学んだことを心に訴えるスピーチで後輩たちに伝え、外国語発表会は幕を閉じました。
外国語発表会が、生徒たちの外国語学習のモチベーションをさらに高めるきっかけとなることを願っています。
