お知らせ

Le Tour de Caritas(ツールドカリタス)を開催しました

3月24日、本校にてLe Tour de Caritas(ツールドカリタス)が実施されました。パンフレット制作チームの生徒たちが企画し、自分たちの言葉で学校を紹介する説明会です。

前半は、小学生とその保護者の方向けに学校についての基本情報や学校生活、制服を紹介いたしました。会場全体に制服が見えるようにと、生徒たちがランウェイのように歩いて制服を紹介いたしました。興味津々に制服を見る小学生の方もいらっしゃったようで、生徒たちも嬉しそうでした。

後半は、小学生と保護者の方それぞれ別のプログラムを実施いたしました。保護者の方には、高校生が本校の授業や進学など詳細な情報をご説明し、最後に質疑応答の時間を設けました。たくさんのご質問が出ました。

小学生の方には、パンフレット制作チームの中学生たちによる校舎見学ツアーとフランス語体験授業に参加していただきました。校舎見学ツアーはグループによって周るコースが異なり、とあるグループはグラウンドで実施していたフットサル部や歌の練習中だったコーラス部を見学したり、また別のグループは、かるた部の練習を見学し畳の上の感触を楽しんだりすることができました。
フランス語を学ぶ本校ならではのミニ体験授業は、先生役の中学生の発音に続いて小学生みんなでフランス語を発音したり、フランス語クイズに答えたり、実際に習った単語を中学生が作成した授業プリントに書いたりしました。

以下、パンフレット制作チームの生徒たちのコメントです。

高校生「保護者の方々の質問に答えることによって、自分のカリタスライフを振り返る良い機会になりました。カリタスの魅力をうまく伝えられていたら嬉しいです。」
中学生「校舎案内中、校舎の綺麗さに感動してくれる小学生もいました。そのおかげで綺麗な校舎であることを改めて認識できました。これからもこの綺麗さを保つことができるように頑張りたいです。」
中学生「小学生の皆さんのフランス語がとても上手で驚きました。初めてだとは思えないほどでした!」

短い時間ではありましたが、小学生の皆さんと交流し、カリタスの魅力を伝えることができたLe Tour de Caritasになりました。