イングリッシュ・キャンプ

 中学2年のイングリッシュ・キャンプ(集中英語学習合宿)が11月8日(水)から10日(金)にかけて、山梨県富士吉田市の研修施設で行われました。英語のネイティヴ講師の先生方と一緒に過ごし、英語のシャワーをたくさん浴びて、自分の考えを英語で伝える機会に恵まれました。


Go to Program site
バスに乗ったら早速プログラムがスタート!自己紹介やゲームをしながら、研修施設へ向かいます。

Lesson in each classroom
13~14人で1つのグループを作り、1人の先生が担当します。まずは先生方に母国の紹介をしていただき、そのあとは授業中の質問の仕方やお店でのやりとりなど、シチュエーションに応じた会話表現を学びました。

Free talk with teachers
夕飯を食べた後も授業は続きます。夕食後は、ラウンジでゲームをしたり、一緒にダンスをしたりしながら過ごしました。

Outdoor Activity
2日目のお昼はグループごとに外に出て活動しました。フリスビーやおにごっこで体を動かしたり、先生が出すクイズに答えたりしました。このときにはすっかり先生方とも打ち解けた様子です。

The Skit Performance
最終日には、この2泊3日の学習のまとめとして、4~5人のグループでのスキット(寸劇)の発表がありました。直前まで準備をして、工夫を凝らした発表がたくさん見られました。

Closing Ceremony
最後は一人一人修了証をいただいて、記念撮影です。朝から晩まで英語漬けで、初日こそ緊張していた様子でしたが、英語の歌を歌ったり踊ったり、英語を使うことの面白さを実感できた3日間でした。


このページのトップに戻る▲