カウンセリングルーム

楽しい学園生活のために!心のサポーター

友人・家族との関係、勉強、自分自身のこと--悩み事が多くなる中学・高校時代。 不安になったり、落ち込んだり、情緒が安定しなかったり。 成長過程とはいえ、その時々で対処していくことが大切です。 カウンセリングルームでは、そんなみなさんと共に悩み、考え、充実した学園生活を送るためのお手伝いをするところです。 生徒はもちろん、保護者の方々の相談も受け付けています。

また、相談が入っていない昼休み・放課後は自由にすごせるオープンスペースとして開放しています。ゆっくりくつろいだり、遊んだり、おしゃべりしたり、とすごし方も様々です。


【カウンセリングルームのとりくみ】

<個別相談>
学校生活や生徒本人に関わることであれば、どんな相談でもお受けします。1人でも、友達や保護者の方と一緒でもかまいません。※プライバシーは厳守します。

<新入生ランチ・セッション>
カウンセリングルームで一緒に昼食をとりながら、カウンセラーの紹介やお部屋の使い方などをご案内します。

<心の交流プログラム>
先生方と共同で行っている心理教育的プログラムです。ゲームやグループ体験、ワークを通して、自分のことを考えたり、他者を大切にすることやコミュニケーションのスキルを学ぶ機会としています。

<心理・性格テスト>
年1回、心理・性格テストを行い、自分をふりかえってみたり、成長や新たな気づきをうながします。


このページのトップに戻る▲