学校生活

中2と中3では、夏休みにオンライン朝学習を行っています。オンライン授業の経験を活かして、今年新しく始まった取り組みです。



オンライン会議システムで繋がりながら、各自で集中して学習に取り組みます。その日の学習内容を決めるのは生徒自身。ロイロノートを使い、始める前に「今日やること」を、終わった後に簡単な振り返りを提出してもらっています。朝8時から30分だけの取り組みですが、そのまま集中して学習を続ける生徒も多くいます。



夏休み前からいち早くオンライン朝学習を実施していた中2では、参加者が日を追うごとに増え、今朝は70名を超える生徒が参加しました。オンラインで繋がっているだけとは言え、「同じ時間に友達も頑張っている」ということが大きな刺激になっているようです。



あくまで希望者のみの参加ですが、参加している生徒たちからは前向きなコメントが数多く寄せられています。

「いつも夕方にやっていることを朝に終わらせられるのは、とても気持ち良かった。」

「オンラインで集まっているからこそ静かに集中して出来るのが良いです。」

「朝の30分はとても大切な時間なんだなと感じました。」

「朝学習に参加したことで、朝のダラダラしてしまう時間が無くなりました。」

「休みの日は何度意識してもお昼くらいまで爆睡してしまうから、このオンライン朝学習に凄く助けられてる…!」