学校生活

オンライン授業の様子を担当教員にレポートしてもらいます。

中1「英語」(Advanced Class)では先日、英語で他己紹介を行いました。2人1組になり、互いに相手のことを英語で紹介するという活動です。



まずは2人1組に分かれて互いにインタビューをして、相手に関する情報を集めます。それをもとに2分間で相手を紹介する原稿を作成します。



作成した原稿はGoogle Classroomで提出してもらいました。提出された原稿は一度こちらで文法や内容を確認し、コメントを付けて返却しました。生徒たちはコメントをもとに手直しをし、最終原稿を完成させました。Google Classroomでの提出も、何回か繰り返すうちにスムーズに行うことができるようになりました。



それぞれの発表を録画し、後日全員で観ました。ジェスチャーを交えたり、自宅にあるぬいぐるみを使ったりと、どの発表も工夫されたものばかりでした。発表動画を観た後、質問の時間を取りました。皆その場で考えて英語で質問し、答える方もその場で考えて英語で答える。その姿は中1とは思えないほどでした。



まだ実際には会ったことのない生徒たちですが、オンラインで上手にコミュニケーションをとりながら、授業に一生懸命取り組んでいます。